どのように情報取得すべきか。時短ならブログ一択。

ブログはオワコンか!?

「ブログはオワコン」

 

最近よく耳にする。

確かにyoutubeのような動画配信やSNSで調べ物をする人が増えているようだ。

手軽だし、映像はわかりやすい。

 

しかし、私は動画より断然ブログ等の文字情報で調べる。

 

それは、

 

文字の方が「時間が圧倒的に短く済む」

 

からだ。

 

例えば、アニメ。

1話30分。でも30分あれば単行本1、2冊読めるだろう。

ドラマも然り。1時間かけてみてるわりにそこまで進んでいない。

 

私が定期購読している、とあるメルマガの作者さんはとても親切だ。

なんと、メルマガに同じ内容の動画を添付してくれている。

 

折角なので最初は動画も拝見していた。しかし次第に動画は見なくなった。

動画は自分のペースで進まない。

それ故、時間がかかる。

 

私の体感では文字から情報を得る時間の数倍(もしたら数十倍?)動画は必要だ。

つまり、時間の費用対効果は動画より文字情報の方が上なのである。

 

それに文字情報だと前に読んだところを探すのも簡単で、読みたい箇所を探すのも簡単である。

検索機能を使えば簡単どころか一瞬でおわる。

 

もちろん、動画でも文章でもメリット、デメリットはある。

百聞は一見にしかず。動画だからこそ伝わることも多々ある。それは否定しない。むしろ賛成だ。

 

しかし時間は有限だ。

 

情報過多の世の中、情報も取捨選択が不可欠である。

短時間で情報が取得できるブログはまだまだこれからも現役であり続けると思う。